"Simple" is "Best"

開発時に詰まったところや 調べた結果日本語での情報が無かったり古かったりした場合に自分用のメモとして高校生(?)が更新していくブログ

マシュマロな「arrows SV F-03H」でSDカードを内部ストレージ化した話

事の発端

とある友人から「最近スマホの空き容量がなくて困っている」という相談を受けた

SDカードを買ってぶっ刺せば?と聞いたら

容量を食っているのはアプリの方だという

幸いAndroid Marshmallowだったので、SDカードを内部ストレージ化しちゃおう

という話になった

 

環境

友人が持っているスマホはタイトルの通り「arrows SV F-03H」

SDカードは以下のものを使用した

www.amazon.co.jp

問題発生

SDカードも無事手に入り、あとは刺してちょちょっとしたら解決、、、

と思っていたが現実はそうではなかった

どうやら製作元の富士通が色々細工をしているらしく

内部ストレージ化ができない模様

これでは困ったということで、なんとか方法を探してみると

以下のサイトを発見

inoccu.com機種は違えど、製作元は同じ富士通

もしかしたらと思い、上の記事に書いてあるとおりにやってみた

 

実際にやってみる

色々時間が無かったのと他人のスマホだったので、スクショの類は一切なし

まずADBで接続する

adb devices
adb shell

接続ができたらSDカードがしっかりと認識されているかを確認

sm list-disks 
disk:179,64

これでDISK-IDがわかる

今回の練習として、別端末の同手順で確認したら同じIDだった

恐らく初期値がそうなのであろう

では、内部ストレージ化をいたしましょう

>sm partition disk:179,64 private

 

これで、SDカード全てが内部ストレージとなる

もし、一部を内部ストレージ他を外部にするなら

>sm partition disk:179,64 mixed 40

こうする

これだと40%が外部、残り60%が内部となる

もし、内部ストレージとしての役を解き普通のSDカードにする場合は

>sm partition disk:179,64 public

これで晴れてSDカードとなる

内部ストレージ化しているSDカードは暗号化がされており

別端末(パソコン含む)では読み込むことができない

また、内部ストレージ化したSDカードにアプリをインストールし

何もせずにSDカードを抜くと当然アプリは起動しない

刺し直せば普通に起動するらしいが、そもそも内部ストレージ化したのだったら

抜かないのが一番

しかしアクシンデント

無事内部ストレージ化もでき、いざ移動してやろうとすると

「十分な空き容量がありません」

なんて言われる

ついさっきフォーマット(?)したわけなのだからそんなはずはない

10分ほど悩んだ挙句解決

そもそも、もとからあった内部ストレージがいっぱい過ぎた

最初からそうせいって感じだが、不要アプリをひたすらアンインストール

初期から入っているものがそのまんまなので、消せるものは全て消去or無効化

これで再度移動を試みると・・・

出来た

 

とりあえずということで、「B612」を移動させてみた

無事移動でき、起動もした

本人曰く、「前と何ら変わりない動作」だそうだ

SDカードにすることによって、実行速度が遅くなるのではないか

という心配があったのだが、それも解消

 

では、本命のデレステを移動させようとすると

なんとここでアクシデント

移動中にいきなり画面がもとに戻った

確認すると元の内部ストレージにあるので、再び移動

すると、何故かいきなり再起動をするスマホ

起動してすぐに

「システム」が反応しない

という旨の通知が

 

これは何やらまずい匂いがすると冷汗をかきながら確認

不思議なことに、ラブライブは元の内部ストレージに戻っていた

その後、テストプレイをしてもらったら楽曲データが吹っ飛んでいたらしいが

無事にプレイすることが出来た

ホッとしたのも束の間、「B612」が起動しない・・・

再起動後にアイコンが変わっており、見た瞬間に

「あ、これは死んだな」と察した

どうやらB612で撮った画像は残っていたらしいので一安心

 

今後どうするかは友人と相談する

もし、リベンジすることがあれば再び記事にしようと思う

あんまり深いところを弄るもんではないな(他人のならなおさら)