"Simple" is "Best"

開発時に詰まったところや 調べた結果日本語での情報が無かったり古かったりした場合に自分用のメモとして高校生(?)が更新していくブログ

高校生がDroidKaigiに参加する話(DAY1)

DroidKaigi前日までの様子はこちら

 

宿出発

朝食を友人とともに食べるという予定がたったので

Wantedlyさんに取ってもらった宿を7時40分頃にチェックアウト

新宿ワシントンホテルという宿を取っていただきました

ビジネスホテル初体験だったので驚きの連続でしたね

 

(朝食は吉野家でした)

 

Hello DroidKaigi!

開場時間の9時20分ぐらいに会場へ到着

そのまま一階のホールで待機

すると超かっこいいOP

 

その後、主催のヒダカさんによるWelcome  Talk

www.slideshare.netどうやらDroidKaigiの参加人数は毎年200人ずつほど増加しているようで

なんと今回は1000人を突破したようです!

そんな記念すべき回にスカラーシッププログラムで参加できたってのは

とても喜ばしいことです、Wantedlyさまに感謝感謝

そして、なんと今年中にKotlinのジャパンカンファレンスがあるようです

ぜひ行ってみたいですね

カンファレンスのことは当日のサプライズでした

 

そんなWelcomeTalkも終わり、次のセッションへ

「Kotlinアンチパターン:Naoto Nakazato」

www.slideshare.netJava勢の私にとってはほとんどわかりませんでしたw

でも、なんとなく「こういう流れがだめなんか〜」的な雰囲気は

感じ取ることができました

そんな感じで次のセッションへ

次のセッションからは複数のセッションが同時並行で行われます

なので各自行きたいセッションを一つ選んでいくか

企業ブースに回るかのどちらかを選択します

 

この記事では私が参加した各セッションの内容をざくっと紹介し

戦利品を紹介して

アフターパーティの紹介をして終わろうと思います

 

Androidアプリの中を覗いてみよう

AndroidアプリのファイルであるAPKファイルをデコンパイルをして

中のコードを覗いてみようと言う話

APKは実質ZIPファイルなんで拡張子を.zipに変えると普通にUnzipできる

それをゴニョゴニョすれば中が覗けてしまうというかなりエッチな(ry

 

みんな大好きLunch Time

参加者にランチボックスが配布されました

今回は和食と洋食の2種類準備されていました

ということで和食を注文

洋食はハンバーガーのようでした

Googleさんのブースの方(外国人)が皆さん揃って和食を食べてたのが面白かったです

 

お昼休憩の間にブース訪問

WantedlyさんやLINEさんはじめ、色々な企業さんが出展されていました

各ブースでは色々なもの(シールやシールやシールなど)がもらえます

最後にまとめて紹介します

 

今から始めるAndroidアプリ開発

今からAndroidアプリをするのに重要なものだけをピックアップしたセクション

環境構築(Gradle)から非同期処理まで広く浅くと言った感じ

初めて作るというよりかは久々に手を出す方向けのお話だったのではないかと

speakerdeck.comアーキテクチャ以降は時間が押していたのでサラッと触れるだけ

MVVMやMVPは知ってたけど、AndroidCleanってのは初めて知った

DataBinding周りの基本もやったのでほんまに今時な入門ですねw

 

実例で理解するMaterial Design Animation

Wantedly People」というアプリの「話題」機能で実装されたアニメーションを

例にして、どんな感じでアニメーションを実装していくのかという内容

ただ自己満足や自慢のためだけではなく

ユーザのためのアニメーションを考えないといけない

いかにユーザの視覚をダマすか、これがアニメーションの仕事

speakerdeck.comCardUIでの実装例でとても勉強になりました

近いうちにCardUIを触りたい・・・

 

やっぱり色々なものがもらえる

DroidKaigiほどの大規模なイベントはやっぱり色々なものが頂けます

皆さんめっちゃ気前がいいですね

今回勝ち取った戦利品がこちら

ホンマにいっぱいいただきました

一番素晴らしかったのはCyberAgentさんから頂いた「Kotlin イン・アクション」

著者の藤原さんとたまたま話す機会があって、その時にタダで譲っていただきました

それ以外にもWantedlyさんからTechBookをもらったり(なかなか濃い)

ステッカーを大量に頂いたり

本当にたくさんの企業さんから様々なものが頂けました

ありがとうございました

 

そして最後のアフターパーティ

全てのセクションが終了したら最後はアフターパーティが行われました

みんなでわいわい自由に飯を食おうって感じで、ホンマに自由でした

形式は立食ビュッフェ

 

カロンめっちゃ美味かった

 

他にも色々な方と交流したり

おふた方ともWantedlyの方

左がAndroid開発の住友さん

右がCTOの川崎さん

とてもよい方と知り合えました

 

他にも唐突にスーファミの復刻版が動いていたり

 

「いつのやねん」と突っ込みたくなるようなアーケードで遊んだりしてました

 

そして時間になってDAY1閉幕

たった1日でしたが、私にとっては1日には感じられないぐらい濃密な一日でした

それがもう一日あるのかと思うとうずずしますね

 

ではリクルートさん、Pixivさん、Maney Forwardさん(Drink Sponser)

が呼んでくださったバリスタさんのラテアートとともに

お別れしたいと思います

また明日