"Simple" is "Best"

開発時に詰まったところや 調べた結果日本語での情報が無かったり古かったりした場合に自分用のメモとして高校生(?)が更新していくブログ

初対面の人にURLを知らせるのに苦労するよねっていう話

この記事は以下のカレンダーの24日目の記事です

qiita.com

背景

飛び入りだったり初回だったりのイベント参加などで

自分のブログやGithubのURLを渡すのに苦労しますよね

なんとかならないかな~と思ったら予想外にクソなものができたので

ご紹介しようと思います

 

ShareQR

命名スキルなんて皆無です

その名の通りその場でQRコードを生成します

共有から選べるようにしてあるので

わざわざコピペする必要はありません(ここだけまともに考えた)

ライブラリは以下を利用しました

github.com

スクリーンショット

インストールすると、共有するアプリに登場する

(注:アイコン未作成時)

f:id:bigbuddha:20171223225244j:plain

 

選択をしてやるとそのURLのQRコードを生成する

画面の通り、コピペで生成することもできるので

ただの文字列をQRコードにすることもできる

クリスマスの告白などに(ry

f:id:bigbuddha:20171223225234j:plain

 

画面サイズの小さい方を1辺とした正方形のQRコードを生成する

これでタブレット端末であろうと関係ない

画面を回転させるとQRコードのサイズも変わるというスグレモノ

f:id:bigbuddha:20171223225240j:plain

 

ソースコード及び配布

ソースコードはMITライセンスです

github.com

 

DeployGateで配布しているのでぜひご活用ください

dply.me

一応暇ができたら色々手直しをするつもりはありますので

リアクションをいただけたらと思います